運転するだけではない?トラックドライバーの仕事について正しく理解しよう!


運転以外の作業も多く行うトラックドライバーの仕事

トラックドライバーは荷物を指定された場所まで運搬する仕事です。大きなトラックを運転するだけというイメージがありますが、実際は運転以外の様々な作業もドライバーが行わなければいけません。荷物の積載に関する作業は基本的にドライバーが行うなので、フォークリフトや小型クレーンなどの操作に慣れる必要があります。また、荷物の管理業務もドライバーが行うケースが少なくありません。コンピューターへの入力作業を求められることもあるので、トラックのハンドルを握っているだけというイメージは誤りと言えるでしょう。もちろん、トラックの運転に必要な免許の取得も必須条件ですが、トラックの大きさによって対応する免許が異なるので注意します。

時間厳守かつ安全運転の徹底が必要

トラックドライバーは指定された時間に荷物を届けるのが仕事です。特に物流センターなど大量の荷物を扱う場所では時間指定が厳格なことが多いので、時間配分を考えた運転が必要になります。遅刻するのは論外ですが、早すぎてもトラックを停める場所を見つけるのが難しいので注意しなければいけません。また、時間を気にするあまりスピード違反や信号無視などを行うのはドライバー失格と言えるでしょう。時間厳守は当然ですが、交通ルールに沿った安全運転も忘れてはいけません。トラックは普通乗用車よりもはるかに大きな車体なので、低速で事故を起こしたとしても被害が甚大になる可能性は否定できません。法定速度内での走行は安全運転の基本なので、時間に余裕を持った運転を心がけます。

長く快適に働くためには、トラックドライバーの求人で福利厚生の内容を隅々まで確認することが重要となります。

カジノイベント